カテゴリー
幸せ

この世は幻想?

この世は幻想という言葉は時折耳にするものです。

 

これは一体どういう意味なのか?

 

一昔なら何等かの比喩表現のようなものとして扱われいまし

 

たが、最近では量子力学という学問の発達もあり、現実的な

 

話として扱われるようなりつつあります。

 

思いが現実を作る

様々な物質は原子で作られているというのは、よく知られて

 

います。

 

そして原子は更に陽子、中性子、電子などで構成され、どん

 

どん小さな粒子に分けられます。

 

そして現在もっとも小さいとされる粒子は物質であったり、

 

非物質であったりするとされています。

 

意識することで非物質から物質になるということです。

 

あまり現実感が伴わない話ですが、量子力学では真面目

 

に議論されています。

 

思いが自分の住む世界を決定?

 

いまやスピリチュアル系の本を読めば、よく目にするフレー

 

ズかも知れませんが、私もそう思います。

 

この世の中がひどい世界だと思えば、ひどい体験をし、この

 

世の中が素敵な世界だと思えば、素敵な体験をする。

 

実際経験的にそう感じます。

 

そんなことを語った本も結構目にします。

 

例えば本田健さんの著作の中にも、同じような表現がありま

 

した。

 

これはやはり思いが現実を作っているのかも知れませんね。

 

自分で体験する世界を選べる!

 

よく運命や宿命といった言葉がありますが、まるで人生は決

 

まっており、努力でどうなるものでもないといった話もあり

 

ますが、そのようなことはないと思います。

 

例えばバシャールが言うには、人は生まれてくる時にテーマ

 

を決めてくるものの、楽しむか苦しむかは選べる旨のことを

 

語っています。

 

つまり人生で何を学ぶかは決まっているとしても、幸せに楽

 

しく学ぶ人生を選べるということです。

 

自分で選べる!なんだか嬉しくなりますね。

 

自分の観念をあぶり出しましょう

 

人生の中で、何を感じるかは、自分の心の奥底で何を信じて

 

いるかによります。

 

人生は苦労するものだという観念を持っていれば、きっと苦

 

労の多い人生を歩むでしょう。

 

人生は楽しい経験を与えてくれるものだ、という観念を持っ

 

ていれば、きっと楽しい幸せな人生が待っていることでしょ

 

う。

 

こう考えると人生が楽しくなってきますね。

作成者: たなべ わたる

不思議な世界、スピリチュアル、心霊、気功、UMA、UFOなどを研究。自分自身も不思議体験を多くしており、いろいろ紹介することを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です