カテゴリー
幸せ

死後はどうなる?

死は決して終わりではなく、その後も人生は続くものだと思います。家族の死を身近で体験することで、そう強く感じるようになりました。

誰にも必ず、等しく訪れるのが死。

 

最近は昔のように、家で家族の死を見届ける機会が減り、

 

死の訪れに鈍感になりつつあるのかも知れません。

 

家族の死を、目の前で看取る機会が少なくなり、死について

 

考えることも減ったのかも知れませんね。

 

家族の死を看取った経験談

この話は私の経験談です。

 

私たちは、妻の母つまり義母が認知症になったため、義母と

 

同居をしていました。

 

認知症という病気柄、始めのうちは様々な苦労もありました

 

が、デイサービスの利用などを活用したりして、それなりに

 

約十年ほどでしたが、介護生活を経験しました。

 

介護生活の中で、いろいろ興味深い話もありますが、その話

 

はまた別の機会にお話ししましょう。

 

今回はその義母が亡くなる間際、とても不思議で、とても

 

ほっこりする気持ちになったお話です。

 

認知症でも自覚がある

義母は認知症になり、緩やかなペースで病状が進みながらも

 

不思議と平穏に生活をしていました。

 

転倒による股関節の骨折により入院したのち、車いすが必要

 

な状態にはなりましたが、無事家に戻ることができました。

 

そして約一か月後に突然死が訪れました。

 

穏やかな死を経験

朝義母の着替えなどを介助して、ベッドに再び横になって

 

もらい、朝ごはんの準備を進めます。

 

キッチンにつながった部屋にベッドがあるため、義母は

 

時折、朝ごはんの準備を横になりながら見ています。

 

あと少しで料理ができるという頃、義母と目があいました。

 

その時の表情は、いつになく表情豊かにニコニコしていまし

 

た。

 

認知症の影響もあってか、表情も薄いことが多かったので、

 

この日の表情はとても印象的であったこと覚えています。

 

しかも目の輝きがピカピカとして、こちらを見ていました。

 

「もうすぐできるからね。」と声をかけると、ニコニコしな

 

がら頷いています。

 

いつもと様子が違うなと何気なく思いながら、調理を進め、

 

出来上がったので、「おまたせ!」といって料理を持って

 

行くと息が止まっていました。

 

お迎えが見えていたかも

今思うと、もしかしたらニコニコとこちらを見ていた時、

 

お迎えの人が見えていたのかもと思えてならないのです。

 

義母は早くに旦那さんと息子を、ほぼ同時期に亡くしてい

 

て、ずいぶんと辛い経験をしたようです。

 

本人は看護師をしながら、残った二人の娘を育て、その一人

 

が私の妻というわけです。

 

時折、あの時旦那さんと息子さんが、迎えに来てたのかな、

 

と思います。

 

きっと幸せな瞬間だったのかも知れません。

 

時折義母の存在を感じる

時折、一人で車を運転していると、横に義母が座っている

 

感じがする時があります。

 

目に見えたり、声が聞こえたりするわけではないのですが、

 

義母の存在を感じます。

 

もちろん不気味だとか、そのような雰囲気は全くなしです。

 

しかも何故か昼間の時間帯です。

 

ちょっと遊びにきてくれた、そんな感じですね。

 

また家族旅行に行くときは、一緒においでよと声を心の中で

 

かけるのですが、一度面白いことがありました。

 

今は私と妻、そして息子の三人家族なのですが、和歌山県の

 

白浜に旅行に出かけた時の話です。

 

ごはんを食べようとレストランに入りましたが、何とお店の

 

ひとがテーブルに水と割りばしなどを四人分持ってきたので

 

す(笑)。

 

やっぱり付いてきてくれたのかなと、私と妻は顔を見合わせ

 

て微笑みました。

 

義母は義母で、何かと忙しいのかも知れません。

 

たまに様子を見に、遊びに来るようですね。

 

まとめ

思うに生と死は断絶されたものではなく、陸続のものだと思

 

います。

 

以前石原慎太郎さんが、亡くなった弟の裕次郎さんのことを

 

不在感はあるけど喪失感はないんだ、と言っていました。

 

まさにその通りに感じます。

 

亡くなっても存在がなくなるわけではなく、違う世界に移動

 

した程度のことだと思います。

 

 

 

作成者: たなべ わたる

不思議な世界、スピリチュアル、心霊、気功、UMA、UFOなどを研究。自分自身も不思議体験を多くしており、いろいろ紹介することを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です