カテゴリー
幸せ

あの世の義母が遊びに来た?

最近流行りのグランピングを体験してきましたが、不思議な体験もしてきました。人は死んでも、きっと側にいて見守ってくれているのかもしれません。

人は死んでも消滅するのではなく、永遠に生き続けると言い

 

ますが、そうだと感じることが時折あります。

 

もちろん客観的な証拠を出せるわけではありませんが、やは

 

り強い実感を伴うこともあり、最近の体験を紹介したいと思

 

います。

 

この話は決しておどろおどろしいものではなく、個人的には

 

死んで此の世を去っても、実は近くに存在してくれていると

 

感じる楽しい内容です。

 

主人公は十数年前に亡くなった義母

 

今回登場するのは、私の義母です。

 

生前は早くに旦那さんを癌で亡くし、女手一つで看護師をし

 

ながら子育てをしました。

 

しかし看護師を退職してから、ほどなく認知症になり、症状

 

は緩やかに進行しつつ、十年ほどデイサービスなどを利用しなが

 

ら余生を過ごしました。

 

その間、大腸ポリープや脳梗塞、圧迫骨折などを経験しつつ

 

も、生前の本人の希望通り病院ではなく、自分の家で他界す

 

ることになります。

 

死ぬ間際にも不思議ともいえる体験があったのですが、その

 

話は別の機会に紹介したいと思います。

 

グランピングでの夜

 

最近はコロナ明けということもあり、グランピング施設が多

 

く建設されています。

 

そこで、ちょうど子供が学校の合宿ということもあり、夫婦

 

二人でグランピングを体験してみようということになりまし

 

た。

 

ネットで色々検索していたこともあり、スマホの広告はグラ

 

ンピング施設の紹介だらけです。

 

その中に新設で、お値段もやや控えめな魅力的なグランピン

 

ぐ施設を見つけたので、早速そこに決定しました。

 

いろいろ自然を楽しみ、BBQを堪能した後、焚火をしながら

 

ゆっくりお酒を飲みながら、至福の時を過ごします。

 

お客さんご来訪

 

さて心地良い酔いに身を任せていると、グランピングの建物

 

の入口から妻が、誰か来てはると言ってきました。

 

???

 

誰か来てる?

 

人の気配なんか全くしないし、そもそも夜遅く、山奥のキャ

 

ンプ場に人?

 

怪訝に思いながら行ってみると、トンボが一匹建物の中に紛

 

れこんでいただけのことでした。

 

トンボを捕まえて、建物の外に逃がしてあげましたが、しば

 

らくすると妻が建物の中に入る時、またそのトンボが入って

 

しまいました。

 

仕方なく捕まえて、また外に逃がすことを繰り返すこと三回

 

続きます。

 

その後は私たち二人の後ろでブンブン飛んでは床に落ちを繰

 

り返しています。

 

きっと夜なので、しっかり飛べないのだろうと思い、そのま

 

ま寝るまで一緒に過ごしました(笑)

 

翌日別のお客さんご来訪

 

さて翌朝、昨晩のトンボの姿はなく無事飛んでいけたのかな

 

と何となく朝食をとりながら思っていました。

 

昼前にチェックアウトして、行ってみたいと思っていた海の

 

風景がお洒落なカフェに出発します。

 

あまり開発されていない漁港町にひょっこと開店したカフェ

 

です。

 

最近はスマホで検索すると、いろんなお店が検索できるので

 

、少々辺鄙な場所のお店でも集客が可能なのでしょう。

 

予想以上の満足でカフェを後にして車に戻ると、車の周りを

 

タマムシが飛んでいるではありませんか。

 

タマムシの綺麗さは何とも言えず、思わず手で捕まえようと

 

すると、不思議にも捕まえることができました。

 

これは持って帰ろうと車の中に持って入り、しばらく手に乗

 

せて眺めつつ楽しんでいると、やはり逃がしてあげようとい

 

う気分に。

 

持って帰って標本にするつもりでいたのですが、このような

 

気分は珍しく、とにかく車の外に放しました。

 

その時ピーンと来ました。

 

このタマムシ、義母だと。

 

実は義母の名前は多摩子でした。

 

きっと昨晩のトンボも義母で、いっこうに気が付かないため

 

に語呂合わせで、タマムシで登場したのでしょう。

 

鈍いやっちゃなぁと思ったのかも知れません(笑)

 

そんなバカなと思われるかもしれませんが、なぜだか強くそ

 

う感じるのです。

 

更なる驚きの事実

 

しばらくしてから気が付いたことですが、今回の旅行は偶然

 

にしては、あまりにも出来すぎているのではといことが発覚

 

しました。

 

まずグランピング施設の位置です。

 

亡くなっている義母、義父の育った地は車であれば15分位で

 

いくことができる近場です。

 

そしてこのグランピング施設は泊まりに行く、約一か月前に

 

オープンしたのですが、開発される前はただの山でした。

 

しかもこのグランピング施設から歩いて5 分位の所が義父の

 

生まれ育った場所だったのです。

 

もう義父の親族とは、殆ど付き合いがなく年賀状をやり取り

 

する程度だったので、まさか泊まりに行くグランピング施設

 

が義父の故郷の側とも思いませんでした。

 

更に翌日行ったカフェ、あのタマムシが登場したカフェです

 

 

何と義母が生前よく口に出していた地名の場所だったので

 

す。

 

具体的にはどのような思いでがあったのかは知らないので

 

すが(もしかしたら聞いたことがあるものの、私が忘れて

 

いるだけかも知れませんが)、よく口に出していた地名で

 

した。

 

きっと思い出のある土地なのでしょう。

 

もしかすると今回の旅行は夫婦二人の旅行ではなく、義母義

 

父四人での旅行だったのかもと思います。

 

シンクロニシティが連続して起こった、不思議で楽しい旅行

 

でした。

作成者: たなべ わたる

不思議な世界、スピリチュアル、心霊、気功、UMA、UFOなどを研究。自分自身も不思議体験を多くしており、いろいろ紹介することを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です